2005年11月26日

11月26日のクラブカンファレンス

今朝は6時に起床した。
何せ9時半に開場というのだから大変である。
現地まで2時間かかるからのう。

天気はというと素晴らしいぐらいの快晴。
ホーム最終戦もある今日にふさわしい。

開場は前回と同様に平塚総合公園内の体育館のとある会議室。
9時40分についた時点ではまだ4人しかいなかったが、
10時過ぎには満席になっていた。

11月13日に行われたサポーターミーティングの参加者も、
ちらほらと開場では見かけることができた。

今回は社長が挙手によるアンケートを取ったのだが、
久し振り、あるいは初参加の人が過半数であった。
喜ぶべきか悲しむべきか悩ましいところである。

さて、肝心のクラブカンファレンスの内容であるが
まず最初に社長から一つの発表があった。

FM湘南ナパサにおいてクラブに関する疑問を解決するような、
特別番組を12月から1月の間に3回ほど放送するとのこと。
サポーターの疑問をぜひエールボックスに入れて欲しい。
(しまった・・・忘れた)

次にクラブの財政に関する報告。
スポンサー巡りを精力的に行った結果として、
来春にも1億円ほど増資ができる可能性があるというのだ。

ところがここで突然キレた初老の方と真壁社長の論争が始まるのである。

俺らは金の話を聞きに来たんじゃない!
チームを強くすることを話に来たんだ!

金がなければチームは強くならねーんだよ!
それは経営者の論理だ!


中々楽しいやり取りではあったが、
いかんせん今回のクラカンは時間が1時間と短いので、
すぐに周囲に取り押さえられた。

さて次の話題はサポミでも出ていた疑問
6年間で2億円も減ってしまっているが、
このまま縮小均衡が続けば倒産するんじゃないか?

実は2億円の損失は最初の予定通りで、
J2落ちて最初に外国人を2億円弱で雇って、
すぐにJ1に戻る計画だったそうだ。
ついでにその時にユニフォームスポンサーが撤退・・・

さらに今年は例年よりも強化費を使って経営は大丈夫か?
実は例年よりも少ないのだそうな。


眠いのでここで一旦終わる。
posted by kash at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

