2005年12月06日

誰が「パス」をつなぐのか

三ツ沢での今季最終戦。
シーズンクラブパーティー。
そして契約非更新選手の発表。

色々と考えさせられる事が起きました。
その中でずっと頭を離れない言葉がありました。

"誰が「パス」をつなぐのか"
(Who will keep the ball?)

そう川端さんWSGでの連載のタイトルです。
我ながら教育されているというか、
洗脳されているというか(笑)
ただ今回は少し違う意味で使います。

この言葉の本来の意味は恐らく、
日本サッカーにおいて誰がパスを未来につなぐんだい?
協会?キャプテン?Jリーグ?クラブ?
いやいやいやいや、当事者である我々サポーターだろ!
だからこそ、今こそ、日本サッカーについて考え、
そして共に語ろう!
という川端さんのメッセージだと解釈しています。

しかし今回私が使う意味はもっと直接的です。
チームを支えてきた人間が去って行く今。
誰が湘南ベルマーレを受け継いでいくのか。
選手?クラブ?それともサポーター?

組織というのは多くの人間により作られる。
そして毎年多くの人間が入れ替わる。
その中で湘南ベルマーレという、
目に見えないものをつなげていかないといけない。

鍵となるのはシステムと精神だ。
精神は人間と言えるかもしれない。
湘南ベルマーレを形にしたシステムと、
システムを補完する湘南ベルマーレの精神である。

今回の件ではシステムの未熟さを露呈した。
チームとサポーターをクラブはどう結びつけるのか。
そのシステム自体がまだまだ不十分である。
チームの声がサポーターに届いていない。
クラブと我々の今後の課題である。

更に深刻なのが精神だ。
精神は人間によって受け継がれる。
その為には"湘南ベルマーレという人間"を育てることだ。
どうやって育てるのか?
それは"湘南ベルマーレという人間"が育てるのだ。

いま、湘南ベルマーレを体現した選手がチームを去って行く。
残った選手に、クラブにそしてサポーターに、
湘南ベルマーレは受け継がれたのだろうか。

もしサポーターが受け継いだのならば、
相手が選手やクラブであったとしても、
我々が彼らを"湘南ベルマーレという人間"に育てなければならない。

今度は我々がパスをつなぐ番だ。
posted by kash at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第44節 横浜FC戦 4-1 その2

この日はEFSの熱気を近くで感じてみようということで、
前半は日陰のゴール裏で観戦していたのですが、
飛んだり跳ねたりしない私には寒すぎる(苦笑
後半は日向に移動しての観戦に。

後半は不思議なことに湘南ペースになりました。
特にカウンターでの攻撃が綺麗に決まるようになりました。

というわけで後半はついつい浮氣さんに注目。
特に浮氣さんとヤスの守備連携が見れたりして。

浮氣さんに注目したおかげで逆にはっきり判ったのが、
戸田課長もミチも浮氣さんとのマッチアップに競り勝っていること。
カウンターだと1対1になりやすいのでより有利に。

そんな中で生まれた戸田課長やミチのゴールは本当に嬉しい。
二人とも点を取るFWだと思っているので、
彼らのゴールがチームとしても良い形だと思います。

ここからは湘南側のお祭りモードに。
佐野、白井、良和と順に投入されました。

特に佐野のゴールは彼らしいスーパーなゴール。
佐野のゴールはそんなに回数を見てないけども、
彼のはどれもスーパーゴールばかり。

ゴールと共にサポーターに駆け寄る選手達と、
力一杯伸びだすサポーター達の姿は、
三ツ沢競技場ならではの味わい。
この光景を見るとサッカー専用スタジアムが羨ましく。
喜び合ってるサポーターが落ちたのはびっくりしましたが。

試合はそのまま4-1で終了。
その後は三ツ沢最終戦のセレモニーへ。
監督達へのブーイングは共感するものがありました。

セレモニーの間にアウェイゴール裏では、
EFSが巨大な"9"のフラッグを用意していました。
そしてその下で待つ"10"の吉野。

横浜FCのユニフォームを脱ぎ捨て、
No.9のユニフォームで駆け戻るヤス。
私は涙脆いのでジーンとしていましたです。
次々と集まる、浮氣さん、白井、佐野、良和。

本当にこの試合を見に来てよかった。
そしてできれば見たくはない光景だった。
釈然としない気持ちのまま2005年が終了しました。
posted by kash at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

