2006年01月21日

J1昇格目指してもいいんじゃない?

存続するだけで良いとか、
先を見据えて今年は?位を目指すとか、(←これ自分も思ってたなぁ)
J1昇格だけを目指すとか、
よく議論することがあるけども、
極論にはしっちゃいけないんだろうなぁと思う。

大変だけど同時にバランスよくやらないとね。
・J1昇格を目指した取り組み。
・チームの成長を目指した取り組み。
・若手の育成
状況に応じてこの比率を変えるんでしょう。

だから今季も試合の内容にこだわって、
J1昇格を連呼しまくって、
若手の活躍に騒ぎまくる。
posted by kash at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

外国人選手

去年と今年と2年続けての新外国人選手の登場になりました。
今回は一転してブラジル人選手3人組。

ふと思ったのがクラブの考え方。
外国人選手をどのような方針で雇っているのだろうかと。

日本人選手の穴を外国人選手で埋めるのか、
違いを作り出すポジションに外国人選手を雇うのか。

毎年チーム作りに合わせて外国人選手を新たに雇うのか、
継続的にチームの核として考えるのか。

どちらが良いかはなんとも言えないけれど。
クラブの考え方は知りたいところ。
posted by kash at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

継続性

うちのクラブの継続性はどうなっているのか?

第4クールで出場していた選手が今季いない。
昨年出場試合数が多い選手が今季いない。
長年いた選手が今季いない。

何故ゴーランは第4クールで試合に出ていたのか?
バリ、ミチ、吉野は何故今季いないのか?
ヤス、良和、白井さんと何故長年契約してきたのか?
ピムさんは何故今年はいないのだろうか?

posted by kash at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ミチ移籍

いやはや本当に驚きました。
主力でチーム内得点王の移籍ですからね。

加入選手にFWが多い理由をあれこれ考えていたのですが、
これがその理由だったわけですね。

もう完全に来季どうなるか全く想像できませんね。
開幕を楽しみにしましょうか。

J1を見る楽しみが出来た・・・かな?
posted by kash at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

変化

今年は例年になく移籍が激しい年ではないでしょうか。
果てしてこの動きが吉と出るか凶と出るか。
そんなことをぼんやりと考えていました。

今オフのサポーターが驚いた移籍騒動は、
一昨年から行われてきた変革を、
クラブが断固として進めることを表したものである。
と、信じて応援しようかと思います。

加入した選手達、がんばってくれ!(祈

posted by kash at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

早くも来年が楽しみな翼

昨年末に翼がSC鳥取へ期限付移籍することが発表されました。
良い移籍ではないかと素直に喜びたいと思っています。

実際にはユース時代の彼のプレイを見たことがないですし、
彼の評判や、今年1年間の様子も知らないので、
正直どきどきもしています。
(今まで良くない移籍が多かっただけに若干弱気)

1年間だけ他のクラブに移籍することは、
選手にとってもクラブにとっても非常に効果的です。
翼の成長が早くも楽しみです。

こういう移籍は既に一般的ではありますが、
今の湘南ベルマーレとして難しいのではと思っていました。

JFLのチームに恐らく即戦力以上の存在ではない20歳程度の若手を、
1年間だけ受け入れるというのは正直メリットはあるのだろうかと。

もしかしたら状況によっては延長して2年間という前提が、
両チームにあるのかもしれませんね。
それなら納得できる気がします。

トップで活躍する姿を見るのには、
我々はもうしばらく我慢が必要そう。
翼、大きく、大きくなって帰って来い!
posted by kash at 11:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末年始と風邪で寝込んでいまして、
気がついたら年が明けていたという感じです。

2006年シーズンが幕開けしました。
今年の湘南ベルマーレには願うことは、
1年間チームの方針を全うして欲しいということ。
そして年末にJ1昇格を祝えれば最高です。

posted by kash at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

