2006年03月07日

「負けずじゃけん」

少し前に購入して熟成させていた本で、
開幕戦後の日曜日に家で読みました。

引退された元日本代表の田坂氏の半生を、
田坂氏と川端氏が振り返るというお話。

田坂氏が等身大やや高めに描かれている(気がする)ので、
すんなりと現実感を持って読むことができました。

田坂氏の半生に入り込んでいた自分が、
”さて田坂和昭を巡るドキュメンタリーも
 いよいよタイムアップが近づいてきた。”
の一文でふっと現実に戻された時に、
もう終わってしまうのかと寂しさを感じました。

田坂氏のこの先がとても気になる。
続きがぜひ読みたい。
そう思いました。
posted by kash at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

サポーターズミーティングはもう少し先

昨日の試合で興奮して疲れたこともあって、
今日は家の中でゴロゴロしていました。
練習試合に行かれた方はお疲れ様です。

ネットを巡回していたらこちらにサポーターズミーティングについてコメントが。
3月21日の仙台戦前か4月1日の鳥栖戦前を検討しているとのこと。

試合が経過してるのとカンファレンス後だから、
そこら辺の話が結構でるかもしれませんね。
もしかしたら今年の応援のテーマみたいな話もあるのかも?

posted by kash at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

3/4 第1節 対柏 1-1 引き分け

前日の雹が降るような天気とは打って変わっての快晴。
今年も試合の日は晴天に恵まれそうな気がする。
花粉症には若干つらい季節ではありますが・・・

柏の葉スタジアムには何度か行ったことがあるのですが、
日立柏サッカー場に行くのは初めてでした。
おかげで道に迷ってしまい5分ほど遅刻。

スタジアム周辺に響く声援でついつい頬が緩みました。
練習試合に見には行きましたが本番の興奮はやはり格別。
さて楽しい9ヶ月間の始まり

チケットはバックスタンドを購入していたのですが、
なんと座席指定でした。さすが元J1。

試合のスタメンを見てみると、
去年のメンバーは佐藤、加藤、城定のみ。
今季の開幕戦のメンバーはなんと8人が新加入。
近年進めてきた変革がメンバーでわかります。

それだけにチームとしての完成度もまだまだ。
去年のチーム状態と同じくらいじゃないでしょうか。
しかし、ここがスタートなら上積みに期待できそう。

試合自体は一方的に柏に押される展開。
前半はなんとか凌いだものの後半に失点。
後半の後半にようやく挽回して終了間際に同点。
なんとか勝ち点1を手に入れました。

ここで負けたら今季はズルズルしそうな気がしただけに、
ファビオの同点弾には本当に救われました。
気持ちが去年よりも強くなったorゲームに出せるようになった。
前向きにホームへ繋げられる。

選手個人で言えばGKの伊藤が素晴らしかった。
際どいボールをきちんと防いでくれた。
キックミスからのCKで失点したのは残念だったけども、


正直に言えばネガティブな思いはあります。
今日の試合を見たサポーターは結構そうじゃないかと思います。
また去年と同じではないかと。

でもまだ開幕したばかり、ネガティブに構えても無意味じゃないかと。
チームはきっとここから進化してくれると思います。
それを応援して後押しできたらと。


さて、イベントの多いホーム開幕戦を楽しみにしましょう。
posted by kash at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

